〒0960075北海道名寄市曙1

God's Story(ゴッド・ストリー)

第九課

王なるイエス

指示

マルコの福音書の11章から12章の17節まで読んで下さい。

このページの第九課を読んで下さい。

必要なら、用語解説を引いてください。

第九試験の質問に答えて下さい。

イエスがこの世に来られる前に、神が遣わされた預言者たちは、大いなる王がいつか現われると発表していました。彼らは、その王がろばに乗って、平和を持って来るのだ、と言いました。

主イエスは、神のみこころをすべて果たされた神のしもべであるだけではなく、全世界を治める王でもあられます。11章で、イエスはエルサレムに入り、ユダヤ人の王として自分ご自身をお現わしになりました。平民は喜んでイエスを迎えに行きましたが(9、10節)、彼らは自分の罪を悔い改める心がありませんでした。イエスは、ユダヤ人たち、特に彼らの指導者たちとたくさんの討議をされました。12~14節に書いてあるいちじくの木のことは、その時代の大部分のイスラエル人の心の状態を示しました。彼らは神に従おうとする実を結びませんでした。


キリストの権威

(15~33節)

イエスはエルサレムで宮(神殿)に入り、そこで売り買いしている者たちを追い出されました。ユダヤ人の宗教の指導者たちはイエスに立ち向かって、だれがイエスにこんなことを行なう権威を与えたのか、と尋ねました。しかし、彼らは何度もすでにイエスの教えを拒絶したので、イエスは彼らに答えないことに決められました。


意味深いたとえ話

(12章1~12節)

12章で、イエスはぶどう園のたとえを話されました。ぶどう園を造った人はそれを農夫たちにまかせて、長い旅に出かけました。収穫のときに、彼はぶどうを受け取るために、自分のしもべを農夫たちのところに遣わしましたが、農夫たちはそのしもべを袋だたきにして、手ぶらで追い払いました。別のしもべが遣わされたのですが、農夫たちに傷つけられました。別のしもべたちも遣わされましたが、彼らも農夫たちに袋だたきにされ、また幾人かが殺されました。最後に、ぶどう園の主人は自分の愛する息子を遣わしたのですが、息子も農夫たちに殺されました。

このたとえ話は、神とイスラエルとの関係を示しています。神はイスラエルの人たちをご自分の民とし、彼らを豊かに祝福されました。神は何度もご自分のしもべ預言者たちをイスラエルの人々に遣わされましたが、その中にはイスラエル人によって殺された預言者がいました。最後に、神はご自分の御子息を遣わされましたが、彼らは御子息をも殺してしまいました。神は、このように神に反抗する人をさばかれるのです。

パリサイ人たちは主イエスをご自分のことばでわなに落とし入れようとしました。しかしイエスはご自分の知恵で彼らを驚かせて、お困らせになりました(13~27節)。

実際に、大勢の人は、キリストがすばらしい先生であった、と思うかもしれませんが、彼らは自分の罪から離れようとはしません。神は、ご自分の御子息を拒むすべての人をさばかれますが、御子息イエス・キリストを信じるすべての人を救って下さいます。いつかイエスはこの世に再び来られます。私たちには、このことがいつ起こるのか分かりません。キリストは来られるとき、ご自分を信じようとしなかったすべての人をさばかれるのです。ただ今、あなたの救い主としてイエス・キリストに信頼してください。そうすれば、あなたは将来のことを恐れる必要はありません。

第九課の試験